足裏マッサージ(リフレクソロジー)大和市10年以上の実績。整体(リフレパシー整体)マタニティー整体(産前・産後)も出来ます。改善・予防・メンテナンス専門。頑固な肩こり、慢性的な腰痛・頭痛や眼の奥の痛みなど、痛みや不快な症状をゆっくり深い心地良い極上の刺激で改善します。

若石リフレクソロジー「五行の相生と相剋。」

 臓腑を五行理論にしたがって分類すると、木火土金水に応じて、臓は肝、心、脾、肺、腎、腑は胆、小腸、胃、大腸、膀胱となる。そしてそれぞれの臓腑は相生(そうせい)と相剋(そうこく)の関係をもって連続的に関連しあっている。

 たとえば肝は心を生む・・・というように、順に時計回りの方向に関係するのを臓の相生関係といい、肝に剋つ・・・というように、円内の矢印の方向に関係するのを相剋関係という。

 また臓と腑も関連しあっており、たとえば肝と胆は表裏のように密接に関係している。こうした臓腑の相生関係を全体的に示したのが。この図になります。


新着情報

 2011 年 2 月 14 日  若石リフレクソロジー「当店の足裏マッサージ その.2」  若石健康法による効果は、血流循環が良くなり、細胞が活性化されホルモンバランスが整い、各器官が正常に機能し、「自然治癒力」を最大限に引き出します。  腎臓...

 2011 年 2 月 9 日  若石リフレクソロジー「当店の足裏マッサージ その.1」  当店の足裏マッサージは「若石健康法」という治療系の足の反射区療法の専門店です。大和市で8年目になります。カウンセリングを行い、お悩みにあった施術をしています...

 2011 年 2 月 4 日  若石リフレクソロジー「五行の相生と相剋。」  臓腑を五行理論にしたがって分類すると、木火土金水に応じて、臓は肝、心、脾、肺、腎、腑は胆、小腸、胃、大腸、膀胱となる。そしてそれぞれの臓腑は相生(そうせい)...

 2011 年 1 月 31 日  若石リフレクソロジー「五行の気はすべのシステムとつながる。」その3  手なら手の部分に五行の気と関連する具体的な五臓六腑が存在し、組織器官がある、そしてそれは全身の五臓六腑や組織器官とつながりをもっているという事になります。漢...

»もっと見る

戻るページトップホーム進む

施術案内

アクセス

お問合せ

リンク